子どもたちを笑顔にすることが、
ネパールの復興につながると信じて。 「ネパール大地震」から、1年。地震の発生直後から、私たちチャイルド・ファンド・ジャパンは、子どもたちを最優先とする支援活動を行ってきました。 特定非営利活動法人 チャイルド・ファンド・ジャパン

SCROLL

2015年4月25日11時56分。 ネパール大地震発生

(AFP=時事)

5月 緊急支援開始

6月 子どもたちへの支援開始

7月 仮設教室の建設

8月 学用品の配布

9月 トイレ・水道の整備

10月 衛生キットの配布

11月 活動報告会

12月 中間評価と子どもへの聞き取り

1月 冬対策

2月 研修

3月 支援の拡充に向けて

ネパールの復興には、まだまだ支援が必要です。私たちは引き続き、子どもたちを中心とした復興支援活動を行っていきます。

そして、これから

ネパールの子どもたちのことを忘れてはならない。

「ネパール大地震」に限らず、自然災害がメディアで報道され、世界からの注目が集まるのは、発生直後のわずかな期間だけです。支援活動においても、とりわけ緊急支援だけが注目される風潮があります。しかし、今回のような大災害から復興するには、どんな国でも長い時間がかかります。ましてネパールのような経済的に貧しい国では、長期的・継続的な支援が必要です。

ネパールの子どもたちの写真

復興に向けて、私たちが取り組んでいくこと。

チャイルド・ファンド・ジャパンは、ネパール大震災で被災した子どもたちへの支援を拡充し、長期にわたって復興支援を行うために、大地震の被害が特に大きく、私たちが緊急支援を行ってきた地域で、2016年4月よりスポンサーシップ・プログラムを含む支援を開始します。それにより、子どもたちが安心して学ぶことができる環境を整え、子どもたちの成長を支えていきます。私たちは、保護者、学校の教師、コミュニティの人々、そして子どもたちとともに、復興の歩みを進めていきます。

ネパールの子どもたちの写真

ご支援のお願い

あなたが、その子の未来を変える。その子が、その国の未来を変える。

貧しさに苦しむ国を変えることは、かんたんじゃない。でも、ひとりの子どもを支えることなら、できると思う。チャイルド・ファンド・ジャパンには、一対一で子どもの成長を支え、見守る、「スポンサーシップ・プログラム」があります。ひとりの未来が変われば、その国の未来は変わるかもしれません。あなたの支援が、ネパールの、大きな力になります。

瓦礫の中で座り込む女性の写真

スポンサーシップ・プログラムとは?

スポンサーシップ・プログラムでは 「教育」「保健・栄養」「自己啓発」「住民主体の組織づくり」「家族の生活改善」「子どもの保護」の、6つの分野で活動に取り組み、子どもたち一人ひとりの必要に応じたプログラムで支援しています。1975年から始まったこの活動は、フィリピン、ネパール、スリランカで、これまでに31,000人以上の子どもたちを支えてきました。

スポンサーシップ・プログラムとは?の図

チャイルド・ファンド・ジャパンは、2016年4月から、ネパールで特に被害の大きかった地域の子どもたちのスポンサーシップ・プログラムを開始します。

あなたの支援があればできること

Sponsorship Program

月々4,000円のご支援があれば、
以下のような活動を行うことができます。

学校に通う子どもの写真

学用品などの支給で、
学校に通い続けられることを
支えます。

教員の研修の写真

教員への研修を実施し、
学習環境を
改善することができます。

歯科検診を受ける子どもの写真

定期的に身長体重測定を行い、
健康管理につとめます。

スポンサーシップ・プログラムは、子どもの通う学校全体の教育の向上のためにも使われます。

詳しく見る

クレジットカード、銀行からの自動引落、郵便局、コンビニでのお支払いなどで、ご送金いただけます。

ご支援の方法は、以下からもお選びいただけます。

今回だけ支援する

継続的な支援ではなく、今回だけの支援も可能です。

プロジェクト支援

詳しく見る

チャリティTシャツを
購入する

オリジナルデザインTシャツのご購入で、売上の一部が寄付される仕組みです。

チャリティTシャツ

詳しく見る

クラウドファンディングに
参加する

ネパールでの学校建設を目標にしたクラウドファンディングにも挑戦しています。

クラウドファンディングロゴ

詳しく見る

書き損じハガキ・
未使用切手で支援する

書き損じハガキや未使用の切手も、ネパールでの支援活動のために活用できます。

ハガキの写真

詳しく見る

「ネパール大地震」から1年を迎え、
チャイルド・ファンド・ジャパンでは他にも
様々な取り組みを行っています。
みなさまのご参加を、心よりお待ちしています。

オンラインイベント
「キャンドル・フォー・ネパール」

キャンドルに希望の火を灯し、
写真でシェアしよう!

渋谷のラジオ(渋ラジ)出演

4月26日(火)15時~16時オンエア

エベレスト・インターナショナル・
スクール&杉並区交流協会共催
「現地報告会」

4/21(木)18時30分~20時
阿佐ヶ谷地域区民センター