チャイルド・ファンド・ジャパン

最新ニュース

ネパール「子どもを守るコミュニティ形成プロジェクト」

チャイルド・ファンド・ジャパンは、支援地域のネパールにおいて、子どもたちが学校に通い続け、質の高い教育を受けることができるようにするための教育支援に力を入れています。スポンサーシップ・プログラムを通して、学用品の支給、先生への研修などの支援活動を行うとともに、「子どもを守るコミュニティ形成プロジェクト」においても、スポンサーシップ・プログラムを補完するような形で様々な教育支援を行い、スポンサーシップ・プログラムと両輪で、子どもたちの教育を支えてきています。

これまでに、本プロジェクトを通して、学校の水飲み場の建設、教室、図書室の整備など、子どもたちの学習環境を整えてきました。子どもたちが安心して学べる、楽しく学べる場をつくることで、支援した学校での出席率が90%以上となるなど、様々な成果が得られました。

プロジェクトで整備した図書室の様子

2023年度も、引き続き、学校の水飲み場やトイレの整備、教材や本の支給などの支援を行い、子どもたちが安心して通い続け、質の高い教育を受けることができる環境を整えます。特に思春期を迎える女の子に対しては、生理用品の配布も行い、トイレには生理用品を廃棄することができるスペースも設けます。

また、こうしたハード面での支援が、形だけではなく、実際に有効に働くよう、ソフト面での支援も並行して行っていきます。手洗いの仕方の啓発、月経に関連した衛生習慣の啓発、ごみ処理の仕方やトイレの定期的な清掃の指導などを行い、学校全体の衛生環境も守っていきます。ネパールではたびたびデング熱がはやることがあり、こうした衛生状態を保つ支援を通して、デング熱を媒介する蚊の発生も抑えます。

正しい手洗いの仕方を練習する子どもたち

ネパールの子どもたちが安心して学校に通い続けることができるよう、皆さまのご協力を心よりお願い申しあげます。

このプロジェクトに寄付する

*チャイルド・ファンド・ジャパンは「認定NPO法人」として認定されており、寄付金控除が可能です。

子どもを守るコミュニティ形成プロジェクト

事業概要 このプロジェクトは、コミュニティの人々とともに、教育を中心に子どもが健全に成長できる環境を整えることを目指して実施しています。水飲み場やトイレの建設、椅子や机、本棚などの備品、学用品の支給など、子どもたちが勉強に集中できる学習環境を整えることなどに取り組んでいます。教師への研修、学校運営委員会の運営支援なども行い、教師、学校運営委員会、PTAが協力して教育の質を向上できるように支援します。
支援対象 ネパール国内におけるチャイルド・ファンド・ジャパン支援地域の公立校(幼稚園・小学校)に通う生徒、教員、学校運営委員会のメンバー、PTAのメンバー
協力団体 ネパール国内におけるチャイルド・ファンド・ジャパン各支援地域の協力団体