チャイルド・ファンド・ジャパン

最新ニュース

書き損じた年賀状でネパールの子どもたちを支援しよう! ~ハガキ25枚で辞書を1冊贈ることができます~

170116

仮設教室で勉強する子どもたち

認定NPO法人チャイルド・ファンド・ジャパンは、「書き損じた年賀状でネパールの子どもたちを支援しよう!」キャンペーンを実施し、書き損じハガキや未使用切手を送ってくださるよう、協力を呼びかけます。送っていただいた年賀状や切手は、2015年4月25日に発生した大地震の被害を受けた、ネパールの子どもたちの教育支援のために活用されます。書き損じた年賀状や未使用ハガキは、25枚で辞書を1冊、100枚で算数の学習セットを1つ贈ることができます。
https://www.childfund.or.jp/support/postcard.html

2015年4月25日にネパールで大地震が発生し、家屋や校舎の倒壊など、甚大な被害がありました。1995年よりネパールで支援活動を行うチャイルド・ファンド・ジャパンは、これまでに緊急支援物資の配布や、仮設教室の建設などの支援を行ってきました。現在は、セメントと鉄柱を使って、頑丈な、安心して勉強できる校舎の建設を進めています。

また、子どもたちが楽しく学ぶことができるよう、学校環境を整える活動も行います。授業を行うために必要な学校設備を整備し、また、辞書などの学用品を支給します。書き損じた年賀状や未使用ハガキは、25枚で辞書を1冊、または地球儀を1つ、100枚で算数の学習セットを1つ贈ることができます。

集めているもの 未使用の(書き損じた)年賀状、官製ハガキ、未使用の切手
(物品や使用済みの切手の募集は行っていません。)
送付先 〒167-0041 東京都杉並区善福寺2-17-5 チャイルド・ファンド・ジャパン ハガキ17係
支援内容 学校設備の整備や学用品の支給など、ネパール子どもたちへの教育支援
募集期間 1年を通して受付けています。

*回収されたハガキは、郵便局で5円の手数料を払って新しい切手に交換されます。交換した切手や未使用切手を団体の郵便物発送の際に利用し、切手の購入予算をプロジェクトの活動資金として活用します。(換金等のうえ事業に活用する場合もあります。)
*ハガキに記載された個人情報は充分留意して取り扱います。