スポンサー郷ひろみさん × ChildFund Japanインタビュー連載 My Dear Children… スポンサーシップ・プログラムを通して2名のチャイルドをご支援くださっている郷ひろみさん。
連載では、テーマにそって、スポンサーさんとしての想いをご紹介いたします。

第6回:クリスマス

チャイルドたちにクリスマスカードをご準備してくださったと伺いました。

インタビュー画像1

こんな感じでどうでしょうか? アリアナちゃんとサイジルくんがドキドキしながらカードを受け取り、読んだときの顔を想像しながら書きました。チャイルドたちが家族や親族以外の人からカードを受け取る機会は少ないでしょうから、喜んでくれるといいなと思います。

キリスト教徒が多いフィリピンでは12月24日から25日にかけて、家族で教会に行き、ミサに参列する子どもたちがたくさんいますが、郷ひろみさんは子どもの頃、どんなクリスマスを過ごされましたか?

インタビュー画像2

子どもの頃は、クリスマスの時期になると、街中が飾り付けで賑やかになり、クリスマスソングが流れ、「楽しいことがあるんだ」とワクワクした記憶があります。プレゼントは枕元に置いてありましたね。サンタクロースはどうやって家の中に入ってきたのだろうと思った時期もありました。歌手になってからのクリスマスは…毎年仕事が入っていますね。ちょうどディナーショーの時期なので、ファンの方々と交流を深める大切な日です。また、年末でもあるので、ぼくの中では「1年の締めくくり」という感じがします。

クリスマスは大切な人に贈り物をする時期です。

そうですね。クリスマスカードを通して、「遠く離れていても応援していること、見守っていること」がアリアナちゃんとサイジルくんに伝わることを願っています。贈り物というと、つい「物」を想像しますが、ぼくは「想いがこもった言葉」の贈り物もあると思います。「物」は壊れてしまうこともあるけど、贈られた温かい言葉は消えることはありません。ある程度の年齢にならないと、「物」よりも尊いものがあることに気付けないかもしれませんが、2人にはぼくのメッセージが伝わるといいなと思います。

実は郷ひろみさんにも贈り物が届いています。アリアナちゃんとサイジルくんからのビデオレターです。出張したスタッフが2人に会う機会がありました。





とても嬉しい贈り物です。プロフィールや成長記録で写真は見ていましたが、動画で2人の声や話し方から成長の様子を見ることができてとても感激しています。二人ともとっても可愛いし、しっかりしています。サイジルくんは恥ずかしがり屋で、アリアナちゃんは優等生という感じがしました。こういうビデオレターを見ると、自分の支援が届いていることを実感します。これから二人がどのような人生を切り拓いていくのか、とても楽しみです。

インタビュー画像5
スポンサーシップ・プログラムに申し込む
  • ポートレート画像5
  • ポートレート画像5
  • ポートレート画像5
郷ひろみさんのプロフィール
生年月日:1955年10月18日 出身地:福岡県 血液型:A型 972年、NHK大河ドラマ「新・平家物語」で芸能界デビュー 。同年8月シングル「男の子 女の子」で歌手デビュー。「お嫁サンバ」「よろしく哀愁」「言えないよ」「GOLDFINGER’99」など数々のヒット曲を送り出している、日本を代表するポップスシンガー。