チャイルド・ファンド・ジャパン

最新ニュース

スリランカ自転車支援プロジェクトをスタート!

チャイルド・ファンド・ジャパンは、自治体と連携して、日本の放置自転車をスリランカへ届けるプロジェクトを開始します。経済危機による燃料不足から、日々の生活での移動手段に困難を抱えているスリランカの貧困地域の人々を支援します。

■ 独立以来最悪の経済危機!燃料不足で公共交通機関が麻痺

現在スリランカは、コロナ禍による外貨不足などから、1948年の独立以来最悪とも言われる経済危機に見舞われています。ウクライナ危機も相まって、食料品のインフレ率は90%にまで上昇し、人々の生活に壊滅的な影響を与えています。

さらに深刻なのが燃料不足。ガソリンスタンドには長蛇の列ができ、価格も1リットル60円だったものが170円と3倍近くに高騰しています。公共交通機関も、運行本数が激減したり、運賃が高騰したりしており、人々の日々の生活の足が奪われています。

■ 日本の放置自転車で、スリランカの人々の生活を支える!

チャイルド・ファンド・ジャパンは、スリランカの人々の生活を支えるため、中古自転車支援プロジェクトを開始します。

現地では、交通機関の代替として、自転車が注目されていますが、急速な需要の高まりにより、品不足・価格の高騰が起こっています。スリランカ政府関係者からも、日本への自転車支援の要請があがっています。

こうした状況をふまえ、チャイルド・ファンド・ジャパンは、在スリランカ日本国大使館の協力のもと、日本の各自治体から提供を受けた放置自転車をスリランカへ届けます。日本の中古自転車が海を隔てたスリランカの人々の生活を支えます。

■ クラウドファンディングもスタート!

このプロジェクトを実施するためのクラウドファンディングもスタート。Yahoo!ネット募金で支援を受け付けています。

団体HPのこちらからもご寄付いただけます(Yahoo!ネット募金では領収書の発行がされませんが、団体HPでは通常通り発行いたします)