この活動を応援してくれる著名人の方たちのメッセージ
金子恵美さん

夢と希望を持ち続ければ必ずチャンスと幸せな瞬間が訪れる。

金子恵美さんProfile

出身地:新潟県
肩書き:元衆議院議員

コロナ禍において、ご自身やご家族の生活に変化があったこと、または体験したことなどはありましたか?

これまでの人生の中では、自己実現を最優先として仕事に軸足をおいていたけれど、コロナによる自粛期間を通して、家庭があってこその仕事だという認識になり、子育てや家事をするのにも、仕事を言い訳にしない心構えに変わりました。

家庭があってこその仕事だという思いを持ったことで、仕事の在り方や、私生活の過ごし方など色々な価値観が大きく変わった期間でした。

世界に向けて、これから私たちに何ができるでしょうか?

日本の生活習慣や衛生管理は、私たちからすれば比較的当たり前になっていることですが、海外に日本の技術や概念を定着させることは、コロナの感染予防という観点から見ても意味のあることだと思います。

コロナ以外だと、ボーダーレスな真の国際化をいち早く実現させられる国になることが日本の私たちが世界に向けてできることではないでしょうか。

近年は、日本も不足する労働力を補うため、積極的に海外の方々を受け入れる制度ができ、海外から日本へ働きに来る方が増えています。

日本の技術を学ぶために来る方ももちろんいますが、中には日本で暮らすことを前提に来日する方も多いのですが、まだまだ偏見があったり、適切な労働環境を提供できていないため、孤立してしまっている方が多いと聞きます。

こうした方々が気持ちよく働けるような環境を整え、ボーダーレスな国家としてのいい例になれるような取り組みをしていくことが、ゆくゆくは世界の子供たちにむけてもプラスになると信じています。

世界の子どもたちにメッセージをお願いします。

今はつらいこと、厳しい状況下にあるかもしれないですが、夢と希望を持ち続ければ必ずチャンスと幸せな瞬間が訪れると思います。