チャイルド・ファンド・ジャパン

緊急支援

【ご寄付のお願い】ウクライナの子どもたちへの緊急支援にご協力ください [3月4日更新]

以下の記事でも最新の活動をご報告しています。
【ウクライナ緊急支援】食糧支援、心のケアなどを行いました
【ウクライナ緊急支援】モルドバで国外避難民への支援を開始しました

[3月4日:最新の状況に合わせて記事を更新しました。]

ウクライナでは、2月24日から始まった惨事により、1,800万人以上が影響を受け、多くの人が住む場所を追われています。隣国のポーランドやルーマニア、ハンガリー、スロバキアなどへ避難する人も後を絶たず、その数は100万人を超えたとされています。

被害は民間人へも広がっています。800人以上が負傷し、亡くなった方も約250人にのぼります。BBCによると、ウクライナ北東部の町で幼稚園が襲撃され、7歳の子どもを含む6人の人が亡くなるという悲惨な事態も起きています。子どもは戦争下でも守られなければなりませんが、いまウクライナの子どもたちはとても危険な状況にあります。

警報が鳴り、地域の劇場の地下に逃げ込む人々

チャイルド・ファンドでは、アライアンスのメンバー団体であるChildFund Deutschland (ドイツ)が、長年にわたりウクライナの子どもたちを支援してきました。そして今回の危機的な状況においても、ウクライナの現地協力パートナーと協力し、危機に瀕した子どもたちとその家族に向けて支援の手を差し伸べ続けています。

チャイルド・ファンドは、この危機的状況に対し、アライアンスで連携して、緊急支援を実施します。ChildFund Deutschlandと現地協力パートナーを通じて、食糧や医薬品、生活必需品といった緊急支援物資の提供を行います。また、学校へ行けなくなり、戦争の恐怖にさいなまれている子どもたちの心のケアも行っていきます。

戦争というもっとも過酷な状況において、ウクライナの子どもたちを守るため、皆さまのお力が必要です。どうぞ、緊急支援にご協力くださいますよう、心よりお願い申しあげます。

*チャイルド・ファンド・ジャパンは「認定NPO法人」として認定されており、寄付金控除が可能です。