チャイルド・ファンド・ジャパン

最新ニュース

現地スタッフからのご報告


ラメチャップ・ビジネス&プロフェッショナル・ウィメン、アシスタント・プログラム・オフィサー ドゥルガ

チャイルド・ファンド・ジャパンの協力団体のスタッフとして、直接子どもたちと接して、成長を見守る役割を担ってきました。支援により子どもたちの学習環境も改善されてきましたが、しかし一番の成果は、子どもたちの意識が変わったということだと思います。

ルパという女の子がいます。リーダーシップのトレーニングなどに参加して自信をつけていき、学年で1番の成績をとった優秀な子です。進路について話していると、「この村には獣医がいないし、動物が好きだから獣医になりたい」と話します。

獣医のような難しい職業に就きたいという希望は、この村の、特に女の子からは、以前だったら出てこなかったと思います。しかし彼女は決意して努力し、修了認定試験もパスして、今はカトマンズの獣医のコースに通っています。

スタッフとしても、このようなチャイルドたちの変化を目の当たりにできたことは大きな喜びです。教育が自分の人生にとって重要だということを、子どもたちが理解するようになり、とても嬉しく思っています。

スポンサーシップ・プログラム