チャイルド・ファンド・ジャパン

最新ニュース

ゆうちょ銀行の手数料新設について

ゆうちょ銀行は、2022年1月17日より、各種の払込みや預け入れ等に、新たな手数料を追加します。
支援者の皆さまからのご寄付に関わる部分は、以下の2点になります。

(1) 現金での払込みに対する手数料

現金を使った各種の払込みに、110円の手数料が新設されます(窓口・ATM共通)。

〈ご寄付時の例〉
・赤色の払込取扱票(払込み料金が受取人負担のもの)を利用し、
現金を使ってご寄付いただく場合
→ 110円の手数料のご負担が発生します。

現金ではなく、ゆうちょ銀行口座からのご送金であれば、新たな手数料は発生しません。引き続き手数料のご負担なく、ご寄付いただけます。

(ゆうちょ銀行のパンフレットから引用。※3の注釈は次のとおり。「ゆうちょの総合口座通帳またはキャッシュカードが必要です。また、ATMでの通帳のご利用にはキャッシュカードのお申し込みが必要です。」)

(2) 窓口での硬貨取り扱いに対する手数料

窓口での、硬貨の預け入れ・払込み等に、以下の手数料が新設されます。
硬貨枚数 料金
1~50枚 無料
51~100枚 550円
101~500枚 825円
501~1000枚 1,100円
(以降500枚ごとに550円加算)
〈ご寄付時の例〉
・募金箱などで集まった硬貨を、
窓口でご寄付いただく場合
→(1)と(2)の両方の手数料のご負担が発生します。
ATMであれば、(1)のみのご負担となります。

※現金を一度ATMでゆうちょ銀行口座に預け入れ、その後、口座からご送金いただければ、(1)(2)の手数料はかかりません。ただし、硬貨の場合は、ATM預け入れ時の手数料が新設されており、以下の手数料が発生します。
硬貨枚数 料金
1~25枚 110円
26~50枚 220円
51~100枚 330円
手数料の詳細につきましては、恐れ入りますが、以下のページをご参照いただくか、ゆうちょ銀行までお問い合わせください。
ゆうちょ銀行ホームページ「一部商品・サービスの料金新設・改定について」

なお、クレジットカードからの自動引き落とし、各種金融機関からの自動引き落としでご寄付いただく場合、手数料のご負担はございません。事務経費も抑えられ、より多くのご寄付を支援に活用できますので、ご検討くださいますようお願い申しあげます。