チャイルド・ファンド・ジャパン

最新ニュース

災害に強い学校づくりプロジェクト第2期~署名式~

ネパールの支援地域で実施している「災害に強い学校づくりプロジェクト」は、災害が起きたときにも子どもたちが守られる教育環境を整えることを目的としています。

第2期は1校でネパール政府の耐震基準を満たす地震に強い校舎を建設し、教室の備品や学校設備の整備をおこないます。また、4校で災害の発生時に子どもが守られる体制を整えるための学校防災計画づくりをおこないます。

このプロジェクトは、外務省の日本NGO連携無償資金協力と皆さまからのご支援によって活動をおこなっており、12月17日にネパールの日本大使館にて、贈与契約書の署名式がおこなわれました。

署名後に握手をかわす吉岡日本大使館総領事(右)と、チャイルド・ファンド・ジャパンのプログラム部チームリーダーの中島(左)

署名式にはチャイルド・ファンド・ジャパンネパール事務所や協力団体の現地NGOのスタッフも正装して出席しました。

署名式を終えたあとの集合写真

現在、建設会社選定に伴う手続を進めております。災害に強い学校をつくり、子どもたちが守られる環境を整えるため、どうぞご支援ください。

プロジェクトの詳細についてはこちらからご覧ください。

このプロジェクトに寄付する

*「災害に強い学校づくりプロジェクト」の欄に金額をご入力ください。
*チャイルド・ファンド・ジャパンは「認定NPO法人」として認定されており、寄付金控除が可能です。
*災害に強い学校づくりプロジェクトは、外務省日本NGO連携無償資金と、皆さまからのご支援により実施しています。