チャイルド・ファンド・ジャパン

最新ニュース

書き損じた年賀状でネパールの子どもたちを支援しよう!


支給された座卓で授業を受ける子どもたち。不要になったハガキが子どもたちの未来をつくります

チャイルド・ファンド・ジャパンは、今月20日(日)に行われる年賀ハガキの当選番号発表を控え、「書き損じた年賀状でネパールの子どもたちを支援しよう!」キャンペーンを開始しました。当選番号確認後に不要となった、書き損じた年賀状や未使用の年賀状を集め、2015年4月の大地震の被害を受けたネパールの子どもたちの教育支援などに活用します。年賀状のほか、古いハガキや未使用の切手も対象となります。

2015年4月に発生した大地震により、ネパールでは家屋や校舎の倒壊など、甚大な被害がありました。1995年よりネパールで支援活動を行うチャイルド・ファンド・ジャパンは、緊急支援物資の配布や、仮設教室の建設などの支援を行ってきました。現在は、子どもたちが安心して勉強できる頑丈な校舎建設を進めており、今後は完成した校舎で子どもたちが楽しく学べるよう、学習環境を整え、授業で必要な備品や教材を配布する予定です。

寄付されたハガキは、例えば、52円の古いハガキの場合、10枚で教室で使うざぶとんを1枚、140枚で座卓を1台贈ることができます。ハガキや切手は封筒などに入れ、郵便や宅配便などで以下の宛先までお送りください。

集めているもの 未使用の(書き損じた)年賀状、官製ハガキ、未使用の切手
※使用済みの切手の募集は行っていません。
送付先 〒167-0041 東京都杉並区善福寺2-17-5 チャイルド・ファンド・ジャパン ハガキ係
支援内容 学校設備の整備や学用品の支給など、ネパールの子どもたちへの教育支援
募集期間 1年を通して受付けています。

*回収されたハガキは、郵便局で5円の手数料を払って新しい切手に交換されます。交換した切手や未使用切手を団体の郵便物発送の際に利用し、切手の購入予算をプロジェクトの活動資金として活用します。(換金等のうえ事業に活用する場合もあります。)
*ハガキに記載された個人情報は充分留意して取り扱います。